JBLのスピーカーに憧れていたのは70年代始め
当時のジャズ喫茶ではJBLかアルテックが主流でした
どちらもアメリカのスピーカー・メーカーです
当然どちらも高価で普通は手が出ません
普通とは我々の小遣いではと言う意味です
安いもので20万円(2本)ぐらいだったでしょうか
もちろん日本のオーディオ・メーカーからも
ジャズを鳴らすスピーカーはたくさん出ていました
いい音がしますし値段も安く手に入ります
それでもジャズを聞くにはいい音だけではダメなんです
ジャズのレコードを上手く鳴らしてくれないとダメなんです
鳴らすとは録音時の様子を出来るだけ再現できるという意味です
レコードの音の流れはまずレコード・プレーヤーのカートリッジ
(レコード針)のピックアップから始まります
そこからプリ・メインのアンプを通り音はスピーカーへと繋がります
だからスピーカー以前の再生機器の選択も大事になってきますが
ここでの音の善し悪しはスピーカーが5割以上の役割を担っています
スピーカーというのはある程度の音量を出さないと機能を発揮しません
皆さんが夜に家の居間で聞く程度の音量では宝の持ち腐れです
会話がしづらいぐらいの音量で鳴らさないといい音を出せません
まだ大阪日本橋にオーディオ機器を売る専門店がひしめいていた頃、
視聴して買ったのがJBLの20cmフルレンジ2115Bを
バックロードホーンの箱に入れた結構重いスピーカーでした
中音の張りがよく、そこそこ低音もカバーしたオールマイティ型でした
それにアッテネーターを付けてヤマハのツィーターを繋げてセットしました
60年代のフリー系のジャズは好まなかったのでピアノ・トリオを中心に
50年代主体のジャズを毎日選んで鳴らしていたのを思い出します
その頃のスピーカーだけの写真がなくて写っている物から選びました(1981年当時)
かず(一)'s island
尼崎でジャズ喫茶を始め 途中で2階に移り、 ジャズもなくなり 普通の喫茶店になったけれど 40年も続いたのは幸せです
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